お正月に食べたい!栄養満点、井川で手作りの「力豆餅」

こんにちは。大井川物産店です。
いよいよ2020年!お正月といえば、おせちやお餅を食べますよね。

お正月に食べるお餅は格別。1月11日をすぎると鏡開きで、多くのお餅を食べる方も多いんじゃないでしょうか。
大井川にも、ちょっと一風変わったお餅があるのでご紹介します。

 

 

井川で取れた食材がたっぷり!「力豆餅」

力豆餅 ¥250(大井川物産店では¥300)

井川の産直・アルプスの里で販売中。白いお餅ではなく、よもぎが練りこまれた緑のお餅なんです。中には大豆や落花生がたっぷり入っていて、栄養満点。もちろん全て井川産!!

お餅の中には砂糖も入っていて、おやつ感覚でも食べることができます。一つ一つ、アルプスの里のお母さんの手作りのため、もち米の食感も残っていて、そこもまたおいしいんですよね!

お餅は普通にトースターで焼いてください。こんがりとした焦げ目がつくくらいが美味しくいただける目安です。

食べ応え抜群で、筆者も大好きな一品です。

 

 

力豆餅の名前の由来・井川の民話に登場する「てしゃまんく」

力豆餅と言う名前は、いかにも食べると「力がみなぎってくる!」そんな想像ができますよね!名前の由来は、井川に昔から伝わる民話に登場する、生まれながらに力持ちの大男「てしゃまんく」が由来。このお餅を食べると、てしゃまんくのように力が湧いてきそうです。

 

 

アルプスの里で販売中、2/23には静岡空港でも買えます

力豆餅を販売している「アルプスの里」は、大井川鉄道の井川線に乗って、約2時間ほどで到着。そこから歩いて20分のところにあります。

たまにはゆっくり列車の旅で、お出かけしてみてはいかがでしょうか!

2月23日には富士山静岡空港で開催する「大井川物産店」でも購入ができますので、ぜひお買い求めください♪

 

 

井川農林産物加工センター「アルプスの里」

住所:〒428-0504 静岡県静岡市葵区井川2765

電話:054-260-2573

営業時間:11:00~14:00

定休日:月曜日、年末年始