井川アルプスの里・手作りお味噌であったかお味噌汁

こんにちは。大井川物産店スタッフです。

長い夏が終わり、あったかほっこりがおいしい季節が来ましたね。
我が家ではさっそく、井川のお味噌を使って豚汁はじめました。

アルプスの里 味噌(大井川物産店販売価格 ¥800:アルプスの里では¥750)

 

手作りなこともあり少し値が張りますが、だんだんと寒くなり、子どもたちの体調管理も気を付けたい季節到来。
「みそは医者いらず」と言われるし、無添加だし!と思い切って購入しました。

 

 

子どもも大好き!! な豚汁を作ってみました

いつもだしをとって具材とお味噌を入れるだけの普通の豚汁が、井川のお味噌を使うことにより、深いコクとうまみのある豚汁に!

一晩寝かせると具材とお味噌が仲良くなるのか、さらにおいしさUP!(わたしはこっちのが好き)

豚汁ではなく、わかめ・豆腐・麩などのシンプルな具材でももちろんおいしいですよ。お味噌本来の味がより引き立ちます!

 

 

子どもも大好きな味

6歳の娘に、井川のお味噌をそのままテイスティングさせたら

「おいしい!もう少し食べたいからちょうだい!」
とカレー用のスプーンを持ってやってきました!笑

いやいや、それはさすがに塩分取りすぎになるので全力で止めましたが…

そんなにおいしいと思って貰えるなら、買って正解!だったなと思いました。

 

2歳の息子も、おいしくいただきました。

 

 

お味噌のおいしさのヒケツは…ぜんぶ手作り!!なこと

アルプスの里のおかあさんたちに、どうやって作っているのか、聞いてみました。

お味噌を作るための、麹も手作りしているんだそうです。糀の元になる麦もお米も井川産!!
アルプスの里で、お母さん達が手作りした100%井川産のお味噌なんです。

井川で採れた食材と、手間暇がおいしさを引き出しているんだと、納得しました。

 

お買い求めは、富士山静岡空港で開催する大井川物産店(次回は11/17開催です)

または、アルプスの里へ♪

 

小さなお子様がいらっしゃるご家庭はもちろん、
年末年始にやってくるお孫さんに、お味噌汁を作ってあげるのはいかがでしょうか?

特別な日には、少し贅沢なお味噌を使ってもいいですよね!

こんどはお味噌汁だけではなく、ちゃんちゃん焼きも作ってみよーっと。

 

それではまた!

 

ーーー

井川農林産物加工センター「アルプスの里」

住所:〒428-0504 静岡県静岡市葵区井川2765

電話:054-260-2573

営業時間:11:00~14:00

定休日:月曜日、年末年始