あま~い!濃厚!一度食べたら止まらない“神座みかん”をご紹介!

こんにちは、大井川物産店スタッフです。

島田市神座地区は、温暖な気候で明治時代からみかん栽培が盛んな場所。

神座みかんは、濃厚で酸味と甘味のバランスが良いことから、国内だけでなく外国人の観光客にも人気なんです!

今年はみかんがたくさん採れる「生り年」ということで、美味しい神座みかんが買えるお店をご紹介します。

 

 

いつでも買える!無人販売&店頭販売

島田市神座の「北川農園」さんは、親子2代でみかん栽培&販売を行っています。

みかんの木が吸い上げる水量を制限して糖度をあげる「マルチ栽培」で作られた、神座みかんを買うことができますよ!

お店の方からみかんをいただいたのですが、とっても甘いんです。

甘味のなかに程よい酸味もしっかりあって「もう1個!」と手がのびてしまう美味しさでした。

北川農園さんは、数台分の駐車スペースがあるので、車で立ち寄りたい方にオススメです。

店前の無人販売では、10月上旬~12月末までいつでも購入ができます。

みかんの品種は10月上旬は日南、11月中旬から興津早生、その後青島が販売されるそうです。

月・木・土の13時~16時には、店内で箱入りのものを数量限定で販売しているのでチェックしてみてくださいね!

【北川農園】
神座小学校から北西に300m 上神座バス停横(ナビは上神座で検索してください)
無人販売あり / 1袋200円
店舗販売:月・木・土 13:00~16:00
駐車場:あり



同じく島田市神座の「山城屋」さんは、創業51年のお店です。

店前の無人販売では、1袋700g~1kgの神座みかんを購入できます。

店内には座れるスペースがあり、お話ししながらみかんを食べていかれる方も多いのだそう。

この日も、川根温泉帰りの方が沢山立ち寄っていました。



山城屋さんは、9月~翌年の5月まで時期ごとに8品種の神座みかんを販売しています。

この日は、興津早生を販売していました。

薄くやわからな皮で剥きやすく、すっきりとした酸味と甘味のバランスが良いみかんで、子供達も嬉しそうに食べていましたよ。

箱での地方発送も行っているとのことで、詳しくはお店で聞いてみてくださいね!

【山城屋】
神座大井神社から南へ200m 山の味屋隣
無人販売あり / 1袋200円
店舗販売:不定休
駐車場:あり

 

 

島田市街で買うならココ!

島田市御仮屋町のJA大井川ファーマーズマーケット「まんさいかん島田」でも、神座みかんを買うことができます。



なんと、ここに写っているほとんどが神座みかんなんです!

神座地区の栽培農家数軒のみかんが買えるので、食べ比べても楽しいですね。

地方発送は、お店から農家に連絡をして手配して貰えるそうなので、スタッフさんにお尋ねください。

 

【まんさいかん島田】
静岡県島田市御仮屋町8866
電話:0547-33-5151
営業時間:9:00~18:00
定休日:第2火曜日



神座地区には、今回紹介したお店の他にもたくさんの販売所があります。
大井川の奥の方にあそびにきた時は、ぜひ神座にも寄り道をしていってくださいね!

この冬は、甘くて濃厚な神座みかんを思いっきり味わいましょう!